☆「かく」の反省会☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 司書講習スタート!

<<   作成日時 : 2006/07/31 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おとといから(自分の中での)今年の夏休みのメインイベントの1つ、図書館司書講習が始まりました。今週1週間は司書講習に入り浸ることになります。

ボクは大学で履修し切れなかった分だけを受講するので、たくさんある講習科目のうち3科目しか受講しないのですが、その3科目のうち、2科目を今週1週間でやってしまいます。朝から夕方までずっと同じ科目の講義をただひたすら受けるというなかなかハードなものですが、まぁがんばってみます。
…ってどこか1日だけ“遅刻カード”を切って大学のほうにレポートを出しに行かないといけなかったりするのですが…



さて、おとといの土曜日に(自分にとっての)司書講習1日目を迎えたわけですが〜

思ってた以上にマダムが多い!!!(・_・)

そんでもってそのマダムがまた強力なわけで…
授業が始まる前なんかに大声で井戸端会議を始めるわけです。しかもどうも(若者である)うちらが邪魔らしく
「今日初めてですよね〜ちょっとこっちの席に移動しませんかぁ〜♪」
っていきなり言ってきて、うちらの後ろにいたマダムたちを引き込もうとするわけですよ(^_^;)

いやいや、この講習はマダムたちの同窓会じゃないんだから!!

いきなりアウェーです、これじゃあ…(・_・)

肝心の授業の方はというと…
おとといからの科目は“図書館資料論”というもので、図書館に置かれる図書や新聞、AV資料などをどのように選定するかということを学んでいく科目ですが、これまた授業が単調なこと極まりないわけです。
「プリント配るねー」と言われてもらった資料は56ページにも及んでいて、まるで1冊の本!そしてその本のようになった分厚い資料をただただ読んでいくだけ。

いうまでもなく、かくさんは〜Zzz…(^_^;)
いやいや、もらった資料は熟読してるんですよ、授業中。でも授業の進度がなんとも遅いので、読むだけ読んでしまうと退屈になってしまうわけ。大して付け加えてなんか話すわけでもないし。
そんなこんなで適当に休息を取らせてもらってます。


ちなみにマダムたちも退屈らしいのですが、そこはさすがマダム!

真剣な目でちゃんと授業を聞いてますね。

ウソです。
スケジュール帳を開いて予定をチェックしたり、コックリコックリいってたり…

授業態度に年齢の差はどうも関係のないようです。。。(爆)


でも図書館司書になろうとしてる人って基本的にみなさん真面目なんですよね。ボクみたいに見切り発車でテキトーなヤツはまずいないわけで。みなさんノートはきっちりとられてるみたい。さすがだね!


今日もこれから司書講習です。では、行ってきます!!(●^o^●)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学生時代、司書の資格取得しようとして諦めた男です(爆)
一ヶ月もよその県行ってひたすら講習受けるしか、
道がなかったためですけどね・・・

大学職員にも司書の人いるけど、少数精鋭の世界ですので、
なかなか厳しいんでしょうね。
しらたま
URL
2006/07/31 22:18
〜しらたまさんへ〜

そうだったんですか!!(・_・)司書の資格を取ろうとされてたんですか…
今では司書講習を受け入れている大学は多くなったものの、ついつい最近ですもんね〜(^_^;)実際に図書館で働く人というとごくごくわずかですが、どこかで役立つときが来ると思いますし、実際は結構役に立っていたりしますよ。
かく
2006/08/02 19:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
司書講習スタート! ☆「かく」の反省会☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる