☆「かく」の反省会☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな言葉

<<   作成日時 : 2006/09/12 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然ですが〜
あなたの好きな言葉ってなんですか?



こんな質問をされたとき、多くの人はカッコイイ(?)四字熟語や有名なことわざなどを挙げてこられると思います。自分の中での“座右の銘”とかいうものを持ってる方もきっと多いことでしょう。

でもボクの場合は“好きな言葉”と言われても返答に窮してしまうんです。

いや、“好きな言葉”というのがないわけではないですし、そのときそのときでいいなぁ〜と思っている言葉というのは頭の中でなんとなくあることが多いです。でも確固たるものとしての“好きな言葉”はないというのが実状です。

ボクはヒマさえあれば好きな音楽を四六時中でも聴いているということもあり、“好きな言葉”として挙げるものとしてはある曲の歌詞の一部分になることが多く、結構そのとき気に入った曲とか注目した曲に感化されて“好きな言葉”が生まれます。でもそうすると、気に入った曲や注目する曲というのはそのときそのときで変わっていくものですし、いろいろと音楽を聴いているうちに自分の中で求める刺激も変化してくるものなので、どうしても“好きな言葉”も変わってしまうのです。

また、“好きな言葉”と“座右の銘”というのは違うものだと考えるのが普通なのかもしれませんが、たいていは同じ言葉になるでしょうし、自分の中で心にしまっておきたい言葉というものは自然と自分が好きな言葉になりますもんね!だからボクの場合、「“好きな言葉”が時とともに変わる」というのは「“座右の銘”も時とともに変わっていく」ということになります。



なぜこんな話をいきなりしたのか〜〜

いや、単に自分が入っている大学のサークルが言葉を扱うアナウンスメントのサークルで、最近になって言葉というものについて考える機会がまた増えてきたから、なんとなく疑問になって浮かんできただけです(^_^;)

ただ、こんなノラリクラリって感じの自分なだけに、“好きな言葉は?”、“座右の銘は??”と聞かれてすぐにパッと答えられる人がうらやましくなったりするのも事実です。
そういう人を目の当たりにしたとき、そういう言葉を確固として持たない自分のことをなんとなく「逃げている」と感じてしまうことだってあるから。。。



みなさんの“好きな言葉”はなんですか?

いろんな人にそれを聞いて、理由やきっかけを知りたいなぁ〜と思う、今日この頃です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
好きな言葉 ☆「かく」の反省会☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる