☆「かく」の反省会☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知に来ました〜(●^o^●)

<<   作成日時 : 2006/09/16 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日から高知にいます!(●^o^●)
はい。大学の研究室の関係で、日本地質学会を見学するために高知に乗り込んでいます。

とはいっても、今年はまだ学部4年生で発表するにもろくに発表できるほどの研究成果などないわけで…(^_^;)
そりゃそうです。まだ今年になってから研究を始めたばかりですもん。。。
しかも行き詰まってばっかりだし(泣)
とりあえず、来年には発表できるようにということで、今年は学会の雰囲気に慣れておきましょうという感じです。

では、今日から高知大学で始まった地質学会のようすをどうぞ!(^-^)

画像
行きの電車から(笑)岡山駅
ここで新幹線から特急に乗り換え♪
そして駅弁をGETして電車のたびを〜(●^o^●)

画像
高知駅に着きましたー☆☆
(高知市の中心部の駅なのに)自動改札じゃないことにとりあえずびっくりです!(・_・)
てか…ふつーにローカル線の田舎駅って感じだし。

画像
↑高知大学の大会会場です(●^o^●)
てか…また看板の写真です(笑)

画像
↑高知大学のキャンパス内。
せーたかのっぽの木が印象的☆☆
まるでうちの研究室の教授(←身長約2m…)を彷彿とさせる!?

画像

画像
↑昼間に行われたポスターセッションの様子。うちの研究室の先輩方もこの場で発表されています(●^o^●)
今日のポスターの中でもなかなか興味深い話題がいろいろありました!

ちなみに、本来なら専門分野に関わる断層岩や破砕帯に関する研究を中心に見ていくべきなのですが…気がついたら地学教育のセッションにいました(^_^;)

いやいや〜やっぱり教育問題になるとモチベーションも上がってくるわけで…
特に中学校や高校での地学教育になるともう一直線になってしまい…
初めての学会でありながら、ポスター発表をされている博物館の館長さんや地学教育の第一人者たる教授にしつこく食いついてしまいました(苦笑)
1時間のポスターセッションの時間のうち、45分を地学教育のセッションにいたんですよ…

研究室の先輩たちが唖然とされていたのはいうまでもありません…

そんなこんなで学会1日目の報告でした(^_^;)


この学会の中でなにかしら自分の研究のヒントみたいになるものを見つけられたらいいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時期はどこの大学でも学会関係が多いですね。
ちょうど前期後期の間だからかな?
たまに学内で案内を見かけますが、難しそうなこと
やってますよね(笑)

昔やってたことならわかるけど、理数系は?です。
しらたま
URL
2006/09/18 22:00
〜しらたまさんへ〜

そうですね!途中で降りた岡山ではなにやら心理学の学会が開かれていたようです。
うちも今のところ学会の中だと「?」が多いのでがんばっていかないとです。
かく
2006/09/25 12:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高知に来ました〜(●^o^●) ☆「かく」の反省会☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる